セミリタイヤしたブログ

33歳独身サラリーマンが35歳までにセミリタイヤをするまでの物語です

経済的自由になるためにはいくらあればいいのか

こんにちはぴちです。

 

私の現状でいくら月に収入があれば経済的自由になるのか考えてみたいと思います。

 

 

まず固定費として

ネット回線代          5000円

フリーローン        92000円

不動産ローン等    24000円

自動車ローン        29000円

スマホ代                 2200円

家賃                      10000円

水道代                   2500円

自動車保険             3500円

固定資産税            13000円

計181200円

 

変動費

電気代                   5000円

ガス代                   5000円

食費                     15000円

娯楽費                   5000円

交際費                   5000円

ガソリン代            5000円

交通費                   5000円

 

計45000円

 

固定費+変動費合計 226200円

 

年金とか国民保険料とかも含めると+50000円くらいかな。

 

ざっくり不労所得28万円あれば経済的自由状態。

 

意外と高い…

 

あとはこれをどこまで下がることができるかがセミリタイヤを安定させるためのポイント。

 

家賃は激安物件でこれ以上ないくらい下げてるので、手っ取り早いのはカーローン、フリーローンを返済していくこと。

 

ただこれを繰り上げ返済するとキャッシュが減ってしまうので株トレード資金が減ってしまうというのがいただけない。

 

金利よりも投資の利回りが上回る限りローン繰り上げは得策じゃない気もするんですよね。

 

バランスが難しい。