セミリタイヤしたブログ

33歳独身サラリーマンが35歳までにセミリタイヤをするまでの物語です

珪藻土バスマットの吸水能力を復活させる

こんばんは

 

最近流行りの珪藻土バスマット皆さん使ってますか?

 

私は愛用していたのですが、アレってだんだん吸水能力落ちてきますよね。

 

おまけにメンテナンスを怠るとカビも生えちゃうし…

 

引っ越しを前に捨てようかなと考えていたんですが、

 

珪藻土バスマットってどうやって捨てるんだと悩んでいたんですが、

 

誰に聞いてもちゃんとした答えがかえってきませんでした。

 

私的には自然のものだし粉々に砕いて自然に返すかなと思っていたんですが、

 

ネットで調べるとどうやら、陶器と同じ扱いらしいです。

 

私の地域だと燃えないゴミですね。

 

一件落着と思っていたんですが、さらにネットで調べていると吸水能力が復活できる的な記事を発見!

 

その方法とは紙やすりで削る以上!

 

なるほど、だんだん表面の穴が汚れなどで埋まっていくことで吸水能力が落ちているらしいです。

 

だか家には紙やすりなんぞない笑

 

そんなもののためにわざわざお金を出して紙やすり買う?

 

いやいや買わないでしょ!

 

ということで家にあるものでなんとか吸水能力を復活させましょう。

 

要は削れればいいでしょ。

 

 

ということで取り出したのは食器を洗う時に使うスポンジの硬い面!

 

研磨剤入ってるしこれなら削れるはずと、水つけてゴシゴシ削ってみます。

 

そうするといい感じに削れるではありませんか、

 

しばらく擦っているとみるみる水分が吸収されていきます!

 

仕上げに表面の削れた粉を洗い流して完了です!

 

新品の頃の吸水能力が復活しました。

 

皆さんも是非お試しください。

 

それでは。