セミリタイヤしたブログ

33歳独身サラリーマンが35歳までにセミリタイヤをするまでの物語です

大分県ナンバーワンパワースポット宇佐神宮へ参拝してきました。

f:id:pici:20200620141002j:image

 

 

こんにちは

 

6月20日は一粒万倍日だそうなので、大分県ナンバーワンパワースポットらしい宇佐神宮へ参拝してきました。

 

今の時期は茅の輪(ちのわ)というのが設置してありました。

 

f:id:pici:20200620141057j:image

 

ありがたく私もこの夏を乗り切れるようにくぐらせていただきました。

 

コロナの影響なのか空いていてのでたいして並ばずにくぐれました。

 

もちろん自宅用にもいただいてきましたよ。

f:id:pici:20200620141355j:image

 

お参りの仕方も独特で上宮と下宮があるのですが、歩いていけば一連の流れで両方もとお参りできます。

 

片方だとダメですよとめっちゃ注意書きがあるのでお気をつけて。


上宮へ向かっているときにも楽しめるものがありまして夫婦石といわれる踏むと縁起が良いとされる石があります。

 

f:id:pici:20200622102606j:image

 

多分これだと思いますけど違ったらごめんなさい。

 

結構大きいのですぐわかると思います。

 

 

こういうのがあるとカップルで行くと楽しめていいですよね。

 

もちろん私は1人で踏みしめましたよ笑

 

ちなみに1人で踏めば良縁に恵まれるというぼっちにも優しい仕様です。

 

本殿は朱塗りでとても鮮やかです。

 

f:id:pici:20200622194324j:image

 

左から奥へと3つ御殿があるので手前から順番にお参りしました。

 

1番奥には御神木があり一周まわってから願い事するとご利益があるそうなのでさっとそくお願いしておきました。

 

f:id:pici:20200622193435j:image

 

そしてそのまま降りて下宮もきちんとお参り。

 

最後に御朱印もらって帰ろうと思ったらお参り後にお渡ししますとのこと。

 

もうお参り終わりましたとは言えず暫し待つことに。

 

しばらく待っていたらどうやら願掛け地蔵という誰にも見られずにお参りすると一生で一度だけ願いが叶うお地蔵様がいらっしゃるということなので、

 

すっかり素通りしそうになっていましたが、御朱印待ちという神のお導きに違いないということでお参りに行きました。

 

そしてまあ見事に人がいない笑

 

誰にも見られずにお参りクリアできました。

 

また一つ大分県での思い出ができました。

 

みなさんも大分にお越しの際には是非お参りしてみてはいかがでしょうか。

 

それでは!