セミリタイヤしたブログ

33歳独身サラリーマンが35歳までにセミリタイヤをするまでの物語です

国民健康保険等の手続きをしてきました。

こんにちは

 

国民健康保険国民年金の手続きをしてきました。

 

私は一旦実家に戻っているために何も考えずに親の世帯に転入したのですが、

 

国保税の請求が世帯主である父名義で届きますとの説明でした。

 

そこでふと疑問に思い所得の計算は私の所得で計算されるんですよね?と聞いてみたら、

 

所得は世帯主の所得で計算されるとのこと。

 

ということは私が無収入になったとしても軽減制度が使えない‼︎

 

今年の国保税も所得が父の方が上なので計算していたよりも高くなる‼︎

 

そこで困っていると職員の方が世帯分離すればぴちさんの名義で請求も行きますし、所得の計算もぴちさんの所得で計算されるとのこと。

 

ということで、転入ではなく世帯分離という形で手続きしてもらうことに。

 

セミリタイアする時に実家に戻られる方は参考にされてください。

 

それでは!