セミリタイヤしたブログ

33歳独身サラリーマンが35歳までにセミリタイヤをするまでの物語です

退職関係の書類が届きました。

こんばんは

 

ようやく人事から退職関係の書類が届きました。

 

退職金も計算通りの額がいただけるみたいで安心しました。

 

来月頭までに提出なので意外と時間がないのですが、

 

健康保険を国民健康保険にするか、任意継続にするかで悩んでおります。

 

先人の方々のブログを拝見すると大概の方が任意継続にされているので、私も任意継続がいいのだろうと思っていたのですが、

 

一応市役所で国保の保険料がいくらになるか聞いてきました。

 

そうすると意外と安いではありませんか!

 

2019年の確定申告の計算をまだできていないので四月以降の保険料がまだ計算できないのですが、もし2018年と同じくらいだとおそらく国保の方が安いです。

 

任意継続の保険料もだいたい今の支払い金額の倍だと思いますが、確認してら決めたいと思います。

 

それではよい週末を。